子供の教育 | クリエイティブな力を育む習慣について

Kids Design School代表の久保雅子のブログ

〜Find your inspiration〜心動かされるものに出逢うこと

子供の心は、好奇心で溢れています。 見るもの・聞くこと・出逢うもの、、様々な経験の殆どが初めての体験として得ていくので、 物事を心に深くキャッチする事が出来ます。 創造力とは、好奇心が湧いている心の状態であってこそ成り立つものです。 怖がらな…

【自分の力で学ぶこと】人間だから出来ること

私達のクラスでは、 自分の頭で考えて取り組む時間を大切にしています。 自分の頭で考えて、 答えを見つける経験が乏しいと 社会に出てから自尊心を持つ事が難しくなります。 どんな業界のプロも、 一流と呼ばれている人も、 みんな“最終的には自分の頭で考…

【子供ファッションショー実現に向けて】

《2018年8月5日 原宿でファッションショー開催》 Kids Design School(キッズデザインスクール)という学びの場所を通して、 沢山の子供たち、そしてご家族の皆様と笑顔を共有出来る事が出来て とても嬉しく思っております。 笑顔に勝るものはない! 子供た…

【物事との触れ合い方】Happyになる創造力

生活の中で、自分と向き合える時間は大切です。 ついつい慌ただしくなってしまう現代の生活だからこそ、 ゆったり過ごせた日は なんだかリッチな気持ちになれます。 海外で働いていた頃は 朝御飯こそお気に入りの場所に待ち合わせして、 お気に入りのメニュ…

【生きた学びを大切にする】柔軟な力

街を歩くと、 あちらこちらで桜の美しさに触れる事ができる 素晴らしい季節がやってきました。 桜の季節には、 桜の季節ならではの喜びや過ごし方があり 雪の季節には、 雪の季節ならではの楽しみや過ごし方があります。 日本の季節は年に4回形を変えてくれ…

【好きを発信すること】So as to be unique

先日はターコイズ界の第一人者Joe Dan Lowry(ジョー・ダン・ロウリー)さんをゲストにお迎えして、スペシャルコラボレッスンを開催しました。 午前も午後も、 「楽しかった〜!」の声が響き渡り 思い出深い1日でしたね。 私たちの教室では 『レッスンを通…

【お仕事も創る】未来の働き方

今週は、某上場企業様とのお仕事をしております。 【働き方改革】の一部として、 社員の皆様に『オフィスカジュアル』についてスタイリング提案を行っております。 ファッションは、 日常に彩りを持たせてくれる楽しいものです。 ファッションやデザインの考…

【幸せをつくる力】生涯の学び

こうなりたい自分や、 目指したいものがあった時 1番の近道は自分の日々の習慣を 変えることです。 そして習慣と合わせて 自分の思考の癖や 行動パターンを共に意識することです。 学びの場は、 “今の自分の地点を知るため”に 使えるようになると とても有効…

【情報社会の過ごし方】創造力の役割

日頃生活をしていて、 困った事があれば インターネットを使って 情報を直ぐに検索出来る時代。 インターネットは かつては遠く感じた世界の距離を 一気に縮めてくれました。 飛行機に乗ったら何時間もかかる距離の 他国の人とも 無料でメッセージや電話のや…

【具体化と抽象化】生きた学び

先日は大阪にある英語保育園 Swirl Global Preschool様でのレッスン開催。 皆で一緒に笑顔になれる、楽しくて温かい時間でした! そしてFMヨコハマ様のBaile Yokohama, 2週にわたってラジオ放送を聴いて下さった皆様、有り難うございました。 多くの方から …

【先日のレッスン内の出来事】キッズデザイナーのレッスン風景

今回はレッスン内での出来事について、 お話いたします。 ファッションショーデビューコースでは、 ファッションショー開催に向けた チケットや招待状のデザインに取り組みました。 講師:「さて、今日は早速みんなに質問!チケットってなぁに?」 子供たち:…

【毎日を楽しむための創造的思考】in Italy

【イタリアの朝 カプチーノとブリオッシュ】 ミラノでのファッションショー開催準備の為に、 上司であるファッションデザイナー(女性)と旦那様(音楽アーティスト男性)と暮らした経験があります。 この夫婦と3人で暮らした経験は、 私の中の新しい常識を…

【クリエイティブな考え方】体験が活かされる時

Kids Design School(キッズデザインスクール)は、ここに集まってくれる『クリエイティブな思考習慣を大切にしたい』人のための場所です。 デザイン教室を始めた当初、「デザインは大人が勉強するものではないのでしょうか?」「子供にデザインは出来ますか…

幼少期からのクリエイティブ教育

□子供の頃からの夢 ファッションデザイナー 私がこのお教室を始めたきっかけは、自分の幼少期からこれまでの原体験です。 小学生の女の子に聞くなりたい職業ランキング調査で、ファッションデザイナーは毎年上位にランクインする人気職業です。 私も7歳の時…

【キッズデザインスクールについて】自己表現できる場所

Kids Design Schoolはファッションデザインをツールに使い、 『自分で答えを創る楽しさ』を学ぶ場所です。 レッスン内で使用する 教科書に答えは載っていなく、 沢山のヒントやアイディアだけを 渡しています。 教室内にあるヒント、自分の日常生活で得てき…

【こどもとファッションデザイン】創る力について

私達は、“考え方を学ぶ”“学び方を学ぶ” 場所を実現したいと思いレッスンを進めております。 まず考える力って、なんのために必要なのか?というお話になりますが「幸せに自分らしく生きるため」に必要だと思うのです。 やりたい事を実現するためにはクリエイ…

【美しいものを見つけられる才能】こどもデザイン

今日1日の中で、 何個『美しいもの』に出逢い、 何個『良いと思うもの』を見つけられましたか? 一日24時間。 時間の使い方は人それぞれです。 そんな毎日の中で、モノの感じ方も人それぞれで自由です。 例えばですが、 上の海の写真を見て何を感じられま…

【チャレンジはアイディアの宝庫】こどもデザイナー

先日は、当教室のグローバルファッションデザインコースにてミシンレッスンにチャレンジしました。 平面で描いたものが、立体として誕生していくプロセスに携われるのもファッションデザインの楽しいところ。 ミシンが初めての子にとって、 「ミシンは、どう…

【一歩引いて全体を見る力】デザインに大切なこと

人は何かに集中した時、 ついつい目の前の事だけにとらわれがちです。 見落としがちなのが、 一歩引いて全体を感じて見る力。 先日、ニューヨークで食べたNYチーズケーキが印象的だったので 例に例えてご紹介します。 このチーズケーキ、私が普段見かける事…

【創造力は人間の基礎能力】表現する楽しさ

何かを創る時、 自分のゴールは自分で決める必要があります。 人がクリエイティブで在ろうとするとき、 自分が最も自分らしく在ろうとするとき、 クリエイティブ、ビジネス、人生の歩み方。。 この世の中のあらゆる何に置き換えても、 “個の豊かさを最も発揮…

【アイディアの源は素直な心】こどもデザイナー

子供たちは、 楽しいことが大好きです。 そして、本当にとても素直です。 楽しい経験をする事は、 とても大切な事です。 楽しい経験をする事で、『生きるとはとても素敵な事』だと学びます。 楽しく吸収する事で、『学ぶとはとても素晴らしい事』だと学びま…

港区【子供向けファッションデザイン教室 】新年のご挨拶

遅くなりましたが、 新年明けましておめでとうございます。 年末はニューヨークでデザイン&アートに触れながら、2018年の子供向けレッスンプランについて熟考する豊かな時間を持つ事が出来ました。 本年も早速1/6より、皆様と楽しいレッスンをスタートさせ…

創造するチカラについて

私達のお教室は『Createする力』を身につける事に重点をおいており、 『ファッションデザイナーになるための養成教室』ではありません。 子供の頃にファッションデザイナーになりたい夢を持ち続けて、私も大人になりました。 そして辿ってきた道の中で見つけ…

子供のためのオーガニックコットンレッスン

昨日は地球を考えるエシカルファッションコース第1回目『オーガニックコットン』のレッスンでした。 みんなは地球上で生活していて、 どんな恩恵によって、 豊かな暮らしを送れているでしょうか? 『エシカルファッション』を理解していくためには、 まず自…